普段はオンラインでしかセミナー等に出られない、長崎県対馬市や鹿児島県屋久島町、東京、北海道にお住まいの受講生の方々のために、2023年3月3〜4日、長崎県対馬市にて九州ジュニアドクタープログラムのフィールドツアーを開催しました。
3日は村上先生の引率のもと、厳原町の豆酘地区周辺でトレイルカメラの設置を含む夜間の自然散策を行いました。受講生は普段立ち入らない暗闇のなかの自然に興味津々で、どうすれば夜の動物を撮影できるのか考えながら各自工夫してトレイルカメラを設置していました。
4日は厳原町の内山地区や小茂田地区の周辺で生物調査を行い、陸生、水生の生物について色々と観察することができました。また、椎根地区の石屋根など、対馬独特の生活様式についても見学を行いました。
さらに希望者は、翌5日に開催された対馬学フォーラムに参加し、対馬に関する研究を実施している研究者の成果発表を聞きました。受講生は、自然から文化まで色々なテーマで研究ができることを知ってとても刺激を受けたようで、「いつか自分もここで研究成果を発表したい」といった意欲的なコメントもありました。
1月のゲストセミナーで対馬在住の川口さんのお話を聞いて以来、対馬は受講生たちが最も訪問したい場所の一つでした。その憧れの地で自然や生物、文化に触れ、その研究をしている人たちと交流することができ、学びの多いツアーになったと思われます。